• 今週の一言(10/22)
    • チェック(確認)の仕組を考えるのではない。
      その事象が起きないようにするには、どうすればいいのか、
      チェックそのものを無くす(減らす)仕組を考えて欲しい。
      (例:入金遅延債権の管理方法について)
       
      • 9/3 ISO説明会  滝川工業  田中 勝夫氏の説明から
        誰がやってもきっちりできる仕組みでなければしかたがない。
        みんなで決めて、みんなで守る。根底する。
        しかし人は、ミスを犯す。設備機械は故障する。 
        ミスを原因にすることは ダメ!。これが大原則である 。
        ヒューマエラーの根本をとらえる、本質的な原因をとらえること。
        クレームを集計し、原因を探しその対応を回覧する。社内報で流す。
        人の失敗はあってあたりまえ 。アラームをどう出すのか。
        「あたりまえのことがあたりまえにできる、超一流の会社 それを狙って欲しい」
        ISOを上手に活用して欲しい 。